プロフィール

弱音P(めじぱ)

  • Author:弱音P(めじぱ)
  • ・曲を作ったり小説を書いたり絵を描いたりする人です
    ・提督で審神者でラブライバー
    ・お仕事の依頼等は下記アドレスまでお願いします。
     mejipa@jcom.zaq.ne.jp

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

めじ薔薇さまの日常
日々の出来事をつれづれなるままに書いています。コメント、トラックバック等大歓迎です♪

おにゃあんTRPG部(ガープスルナル)
本日は日曜当番で出勤なので只今会社より書いています。

昨日はおにゃあんTRPG部第一回活動ということで、私の家にメンバーが集まってキャラ作成を行いました。
メンバーはヒーロー・ゲッターさま・豆っちょ・マスター・そして原作者。GMは私です。
ちなみに今後特設ページ若しくは日記にてキャラ紹介やリプレイを掲載していく予定ですが、誰がどのキャラなのかは内緒です。身内のみんなは誰が中の人か考えるのもお楽しみに(笑)
ゲームはGURPS。舞台はルナルですがルールはユエル(ベーシック4版)ということで、ミュルーン他異種族は独自ルールで4版用データにコンバートしています。

メンバー的には私ともう一人がGURPS経験者で一人がルナルの小説は読んでいた、残り二人は初心者ということで、世界観の解説やキャラクター作成の基本から解説しながらキャラ作成を。私も4版準拠のキャラ作成は初めてだったので、何人かNPC用キャラクターを作りながらゲームバランスを考えていました。ユエルのルールブックにも130CP推奨と書いてありましたが、今回の新ルールでは130CPでも以前の100CPとそんなに能力的には変わらないキャラになると思いました。…この時点では。敏捷力・知力が+1するのに20CP必要になったということで、以前のような能力値にするためには今まで以上のCPがかかるなと思いました。

その後、皆が大体の能力値が固まってきたということで一度模擬戦闘をやって雰囲気を掴んでみようということになり、130CPのプレイヤー四人対こちらはハンデで130CPのNPC三人で対戦することに。で、二人目三人目を作っていたときに、「肉体技能を上げていくと今まで8CP単位だったのが今回は4CP単位で良い」という恐るべきルール変更を発見。これによって無理に昔のように敏捷力を13以上にしなくても、敏捷力11や12で武器技能に20CPくらい費やすと途端に殺戮マシーンができあがりという事態に。一人目、二人目はNPCでも使えるようにそれなりにバランスよく作りましたが、三人目はとりあえず戦闘用ということで作ったらソードブレイカーの技能が18LVに…
これでも殺戮マシン化はさせていなかったので、やろうと思えば130CPあればいきなり主技能25LVとかもできちゃいそうです。

さて、模擬戦闘ですが、プレイヤー側は
・サリカ高司祭のタカビーお嬢様魔法使い
・お嬢様に仕える怪力竜斬り包丁使いメイド
・裏交渉や盗賊技能おまかせのペンギン型ミュルーン
・宿敵を追って旅をするジェスタ戦士
という後衛、前衛、サブ前衛、前衛なパーティー編成。
対するNPC側は
・戦闘用ガヤン戦士
・フェンシング技能はおまかせのシャストア神官
・セクシー担当のアルリアナ高司祭魔法使い
という前衛、前衛、後衛の配置に。
まずはルールを把握しながらということで普通に攻撃、防御を繰り返しますが前衛陣が双方戦闘バカな能力値のため受け止めが確実に成功し序盤は膠着状態に。
後衛陣はサリカが前衛で呪文抵抗の魔法をかけていくのに対し、アルリアナは一発を狙ってジェスタ戦士に対して魅了の魔法を準備します。
そして膠着状態のまま魅了が発動しますが、呪文抵抗をかけておいたおかげで難なく抵抗に成功。包丁メイドの出目が悪かったりしてプレイヤー陣は中々数的有利を活かせません。
ガヤン戦士の一撃でメイドの内臓が飛び出かかったりしますが、ここでサリカ姫様のべたべたの魔法が発動。数的不利なNPC側の足止めをするという作戦に出ます。プレイヤー側は手ごわそうなガヤン戦士は無視してシャストア剣士に前衛三人でおそいかかるという作戦に。順番がミュルーン→ジェスタ→メイドだったのでシャストアは最初のミュルーンはそんなダメージは来ないだろうとよけにして残り二人に受けと止めを残しておくことに。

最初のよけで出目17(いわゆるファンブル)が…

ここで転倒したシャストア剣士、さらにミュルーンのダメージ出目が絶好調ということもあり一度は立ち上がり姿勢まで持ち直したもののあえなく気絶。こうなったら4対2で数的不利は補えず、一発逆転を狙ったアルリアナの集団誘眠の魔法も不発に終わりプレイヤー側がほぼ無傷で勝利となりました。

ちなみにこの時点で朝の5時半。この後とりあえず1時間くらいだけ仮眠をして残りのメンバーを家に残し家主の私はこうして会社に来ています(笑)
ゲスト原稿のお知らせ
そんなわけで告知です。

2006年5月3日
都立産業貿易センター浜松町館
で行われる、舞HIME・舞乙HIMEオンリー即売会
星姫の舞
でゲスト原稿を描きます。
珪藻さんのスペース、C-15「まりもりも」に委託の
なっつさんのマシロきゅん本に1or2ページでイラストを描く予定です。
内容はマシロきゅんを入れながらもやっぱりエルスを描きたい!ということで、現在一押しの某アニメの舞乙パロをやる予定です。誰が誰になるかはバレバレっぽいですがお楽しみに(笑)
今夜は立会い
仕事で夜間立会いのため、只今会社より日記です。
上で改めて書きますが、現在ゲストで一枚原稿を描くことになっていますが、何気に今夜が徹夜入っていたりと日程的にキツキツだったりします。GWは逆に普段よりも休みが少なくなるので、イベント前の休みが土曜日1日しか残っていなかったり。
ということで、某プロジェクトのために資料を買ってこようかと思ったのですがそちらは原稿を終えてからということで。

そんなこんなできちんとペン入れ色塗りまでしている時間がなかったので久しぶりのアップはラフ絵で。
はやて×ブレードのもかちゃんです。
もかちゃんは制服よりもジャージ姿が似合いますよね♪

i_HB_moka01.jpg


週末レポ
遅ればせながら先週末のレポです。
身内ネタなので続くよりどうぞ~
[READ MORE...]
涼宮ハルヒの憂鬱 第四話 感想
先週の予告から、今週はどのようにつなげるかなぁと思っていたら、結局本当に第七話として入るような形で先週との繋がり一切なしで入りましたね(笑)
それでもこの流れは原作を読んでいないでいきなり見た方が伏線たっぷりで面白かったかなぁと思いました。先週の有希が宇宙人の告白をしたところで今週に草野球の話を入れてきたのは適当に間の出来事を想像できて、良い構成のような気がします。
最後の守備のときのタッチもどきのBGMに大笑いしました(笑)スクイズのサインのふしぎなおどりも実際にアニメーションで見るとシュールさ爆発です(笑)
そして一番良かったのは原作ネタバレのため反転しますが、
みくるをポニーテールにするところでキョンを見てやめたシーンでした。ポニー党として原作一巻ラストのちょんまげポニーにしてくるシーンで撃沈したので。
ハルヒとキョンの関係も7話の状態に変わっていて、これから今回の話までの間にどうやって変わっていくかを想像できて良かったと思います。

そして、杉田さん今週もお疲れ様でした(笑)
更新進まず
今朝も会社から日記のめじぱです、ごきげんよぅ。
地味に仕事が忙しいにもかかわらず、ブラックラグーン単行本全巻と涼宮ハルヒ原作全巻とスクールランブル単行本①~④とネギま14巻を買ってきてしまったためにサイト更新の時間が全く取れません(自業自得)。
漫画はすぐにこなせますが、やはりいくらライトノベルとはいっても小説7冊は時間がかかりますね。現在4冊目の途中まで読み進んだところです。他の感想サイトでも書かれていましたが、原作では長門が人気のようですね。たしかに文中で贔屓されているような気もします(笑)
でも私の一押しは鶴屋さんで。鶴屋さんかわいいよ鶴屋さん。

今日気合で仕事すれば明日はバド部&ジンギスカン&徹カラだ!!

私信)本日携帯を不携帯してます。メールの返信は夜家に帰ってからで
進化バトン
今日は仕事が早めに終わったのでこの時間に日記です。
といってもちゃんとした日記&サイト更新もろもろはまた夜に、ということでとりあえずまだ答えていなかったバトンの回答です~


[READ MORE...]
最近
会社のシフトがバラバラで朝早いことも多いので今も会社から書いています。
ということで回ってきているバトンは今日帰ってからゆっくりと答えたいと思います。
絵の方も先週末にアップすると言いながら、その後漫画と小説をまとめ買いして読んでいたため全然描いていませんでしたが、今夜にはアップしたいと思います。
ここでアンケートというか質問なのですが、今のようにちゃんとペン入れ色塗りまでやって週1ペースでアップするのと、ラフ画状態で週3~4ペースでどんどんアップするのとどちらがいいですか?自分としてはどちらでも練習になるので、見にきて下さる方のニーズに沿った形でいこうと思っています。ここへのレスかWEB拍手にてご意見お待ちしています~
涼宮ハルヒの憂鬱 第三話 感想
前回から今日までの間に原作を3巻まで読んだので今回より既読組になります(笑)

今回はパソコン強奪の話とバニーガールの話でした。先にアニメから入ったからというのもあると思いますが、ハルヒの暴走っぷりとみくるの小動物っぷりに声がよく合っていると思います。
そして有希の告白の部分までいきましたが、有希の長文説明も小説を読んで思っていたよりも声で聞いてわかりやすかったですね。

そして次回予告でいきなり第七話!?今週の引きからどう草野球の話に繋げていくのか、あるいは今週の話全く無視で本当に七話としてやるのか今から楽しみです(笑)
只今NHK教育で
ショスタコーヴィッチの交響曲第五番を聴きながらこれを書いているめじぱです、ごきげんよぅ。
やっぱりクラシックはショスタコーヴィッチですね、とショスタコ原理主義的なことを言ってみたりします(笑)ショスタコーヴィッチは思想がどうのとかいう難しいこと抜きに、音の運びがファンタジーものBGMになりそうな響きでカッコイイんですよね。第五番の第四楽章なんかまんま皇帝登場のシーンとかで使えますよね(ちょうど今聴いてる)。今年はショスタコーヴィッチ年なので、あと2回くらいは生演奏を聴きに行きたいです。

さて、今日は名古屋まで会社の先輩の結婚式に行ってきました。職場結婚で新郎も新婦も部署の先輩だったのですが、新婦側友人ということで部内の独身の綺麗どころも皆来ていたわけですよ。

・・・会話もせずにひたすら料理をがっついていましたが何か?

orz

こう見えても本当はシャイで女性には話しかけられないタイプなんですよー、と言っても身内には信じてもらえなそうですが(笑)そんなわけで男女の華やかな会話も全く無く、ただフランス料理を堪能しておみやげに手羽先を買って帰ってきました(笑)

で、昨日仕事今日名古屋ということでロンドローブとアニフェスは友人にチケットを頼んでいたわけですが、アニフェスの方はアクシデント発生でチケットが取れませんでした。残念。ロンドローブの方は栃木のヒーローが頑張ってくれたおかげでなかなか良い席が取れたようなので楽しみにしています♪

さて、今夜は涼宮ハルヒです。終わったら速報で感想を書きたいと思います~
大人買い
昨日はご祝儀袋に包むピン札を下ろしに銀行へ行って、手元に現金が増えた勢いでつい本屋へ行ってブラックラグーンの漫画と涼宮ハルヒの小説を大人買いしてしまいました。
ハルヒの方は明日の結婚式の名古屋までの行き帰りの車内で読むつもりなので、ブラクラの方を先に読みましたが、漫画の方も面白いですね。というかアニメの一話がかなり忠実に再現されていたということがわかったので、今夜の第二話も楽しみです♪

さて、今日も仕事なのでロンドローブ2006のチケットは一緒に買ってもらうよう頼んであります。栃木からの吉報待ってまーす(笑)
名古屋遠征
日曜は結婚式で名古屋に行って来ます。で、服装の準備等で今週はずっとバタバタしていました。明日の土曜も仕事なので、今週は実質休みがありません…。今日はその分昼過ぎには上がれるので、夜にはなにか絵を描いてアップしたいと思います~

では以下にバトンの回答です


[READ MORE...]
そろそろ
春の新番組も出揃ったところで、今期の録画視聴は涼宮ハルヒの憂鬱、桜蘭高校ホスト部、BLACKLAGOON、スクールランブルの4本になりそうです。前の期からはかしまし、舞乙、シャナ、エウレカの4本が抜けたので結局一週間の録画本数は変わらないことになりそうです。というかこれ以上の本数はこなせない気がします。

さて、以下はバトンの回答です~


[READ MORE...]
涼宮ハルヒの憂鬱 第二話 感想
今期の新番組の中で一話の段階で一番面白いと思った涼宮ハルヒの憂鬱の第二話の感想です。

原作は未読なのですがライトノベルものということで、主人公のキョンの一人称で基本的に進行していくようですね。このあたり原作に忠実なのだとしたら、キョンのセリフ回しが面白いので、一人称形式なのは合っていると思います。
そしてみくるんるんではない本当の(笑)OP。先週のED動画で度肝を抜かれましたが、OPの動画も凄いです!最後のハルヒの動きは神がかっています。ハルヒの表情が可愛いですね♪そして鶴屋さん?先週大笑いしてた緑髪の子がとても可愛いです。

で、Aパートでハルヒの奇人ぶりが表現されていきますが、普通の学校生活を描写している中でハルヒの行動だけが浮いているという感じが良く伝わってきました。そして些細なキッカケからキョンとハルヒが話すようになっていく過程がありきたりな展開ですが、丁寧に描写されていて自然に見ることができました。
で、後半でSOS団結成へ向けて爆走していきますが、そのキッカケになったキョンとの会話の部分は今後の複線になるような気がしました。
そして部員集めでユキとみくるが仲間になって(?)いきますが、先週にあの話から入ったことで、みくるがへっぽこキャラに見えて仕方ありません(笑)みくるがユキの姿を見て入部を決めたあたりの複線はどのあたりで明らかになるのでしょうか?
で、とんでもセンスの部名が決まったところでEDへ。踊りをフルサイズで見ると改めて動きが凄いです。
ハルヒの奇行の片鱗の部分やみくる拉致の部分などのBGMもノリがよく、あっという間の30分間でした。

普段は個別にアニメ感想は書かないのですが、ハルヒは一話二話と自分内で久々の大ヒットなので、毎週感想を書いていこうと思います♪
ハレ晴れユカイを
もう200回近く聴いているめじぱです、ごきげんよぅ。

結局多い多いと言われていた今期新番組ですが、日曜夜以外はほとんど見ないことになりそうです。ホスト部だけどこかで第一話を見てみたいのですが・・・。

プロジェクトも終わって更新頻度を上げるということで、綾那に換えたばかりのトップ絵ですが、今夜中には次のものにしたいと思っています。現在色塗りまで入ったので遅くとも明日朝までにはアップできそうです。

では、以下続きから、回ってきたバトンの回答です~

[READ MORE...]
今日のアニメ感想
今日は勧められていた銀魂の録画を見事に忘れて(爆)一本だけになりました。

■ラブゲッCHU ミラクル声優白書
う~む、ノリが合わなくて最初の5分で脱落しました・・・
声優ネタのアニメということで楽しみにしていたのですが。実はこう見えても(笑)ギャルゲーノリのアニメは苦手なのでこの手の作りをされるとキツいです・・・


さて、トップ絵がまた1ヶ月以上変わっていない(しかも身内ネタ)ので、そろそろ変えようと、只今はやブレ絵を制作中です。バストアップの描きやすいのでとりあえずどんどん更新頻度を上げていきたいと思っていますので、今夜中か明日には更新したいと思います♪
今日のアニメ感想
といった感じで1週間は新番組の感想をどんどん書いていこうと思っていたのですが、今までプロジェクトできちんと寝ていなかった疲れがどっと出てきて昨夜は爆睡してしまいました。

そんなわけで今ざっとOP・EDだけ見たのですが、ストロベリーパニックのEDに全て持っていかれました(笑)
あと、女子高生でもEDで踊っていたのですが、女子高生の後に昨日のハルヒのEDを見ると、改めて凄い動画だなぁと思いました。
そういうわけで、ハルヒEDの踊りは、ハルヒ:ゆー ユキ:G みくる:みっちゃん でよろしく(私信)

さて、エイプリルフール企画の動画ですが、やはり公開時間が短かったということで、再公開を考えています。詳しいことが決まりましたらここでお知らせいたします~
春の新番組スタート
今日は日曜当番で会社に行っていたのですが仕事もしないで新番組の視聴リストを作っていました(笑)
で、実は土曜夜から既に新番組が始まっていたことが判明。早速一話見逃しをしてしまいましたorz

ということで本日の感想を・・・

■涼宮ハルヒの憂鬱
原作は未読なのですが、一話は劇中劇をやるという情報だけを仕入れて視聴。
いかにも自主制作映画っぽいグダグダな感じが面白かったです(笑)ストーリーは来週からが実質第一話らしいので、作画はかなり良かったし楽しみにしています。
そしてEDの歌&踊りが最高です!これは覚えて皆でやるしかないと。身内は皆振り付け覚えるように(笑)

■ARIA
一期から変わらない雰囲気で良かったです。今期の牧野由衣OPもいいですね♪

■スクールランブル
こちらは一期も原作も未読で、今回が初めてだったのですがこのノリは大好きです。一期もレンタルで全巻借りて見てみようと思いました。ていうかその前に原作ですね(笑)そして時東ぁみの歌が思ってたよりも上手かった(笑)

明日はストパニ~

4月バカプロジェクト完了
ということで、2ヶ月間準備してきたエイプリルフール企画をなんとか公開することができました。協力してくれた皆様ありがとうございました!!

本来は0時公開で24時クローズの予定が、公開が18時過ぎになってしまった為数時間しか御覧頂けない状態になってしまいました。
見たかったのに見ることができなかったという方がいましたら、なんらかの方法で見られるようにしますので、ここへのレスかweb拍手にてお知らせ下さい。

ということで以下、身内ネタかなり多しの(笑)公開までの流れです~

[READ MORE...]
とりあえず
4月1日はあと23時間あるよということで。

レッスルエンジェルス公式HP

見事にやられました(笑)


