プロフィール

弱音P(めじぱ)

  • Author:弱音P(めじぱ)
  • ・曲を作ったり小説を書いたり絵を描いたりする人です
    ・提督で審神者でラブライバー
    ・お仕事の依頼等は下記アドレスまでお願いします。
     mejipa@jcom.zaq.ne.jp

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

めじ薔薇さまの日常
日々の出来事をつれづれなるままに書いています。コメント、トラックバック等大歓迎です♪

真夜しおん声優発表!!
組曲ニコニコ動画DDRダイエット4日で1kg落ちました
ごきげんよぅ、めじぱです。

相変わらず試験勉強で平日は全然時間が取れていませんが、タイトルの情報を見つけてしまったので思わず書き込んでいます。
今月号のキャラの!の早売りネタバレなので、readmore以下にて。
[READ MORE...]
表紙絵完成
一日一DDR
ごきげんよぅ、めじぱです。

組曲ニコニコ動画のDDRを毎日踊っています。これは1週間続けたら間違いなくブートキャンプより効果があると思います(笑)

さて、今日は休みだったので夏コミの表紙絵を完成させました。トップページにアップしています。ネームもまだ出来ていない状態ですが、こういう表紙にした以上、頑張ってシリアスもののネームを決めないと、全編ギャグものでごまかすことはできなくなりました(笑)
裏表紙はコメディタッチにしてみようかなと思っています。

では明日は早番で5時出社なので今日はもう寝ます。おやすみなさいませ~


WEB拍手ありがとうございます♪
うちのスペースにもこなたが来ないかなぁ
今日のらき☆すたの前半はひどかった。良い意味で
ごきげんよぅ、格闘技世界チャンピオンスパイダーマンです。

なんとか朝には帰ってこれたので、午後からはネームをきっていました。
そして、夜は食後の運動にニコニコで、組曲ニコニコ動画のDDR譜面を踊っていました。10分間休憩無しでDDRはかなりキツいですね(笑)

ちなみに今月号の電撃大王も購入しています。はやブレはどまらCDの番外編でしたが、じゅんじゅんの流れるようなトークがツボに入りました(笑)あとはおかみさん。ましまろも久々のストーリーもの(?)でした。アナのサノバビッチを能登声で想像したら噴きました(笑)
絶賛トラブル対応中
オッスおらめじぱ!貴重な休日だってのにトラブル対応で帰れる見込みが全くなくて、おらワクワクしてきたぞ!!

・・・orz

社会人同人描きにとって何より大切な休日をトラブル対応に持っていかれています・・・
本格的にヤバくなってきました・・・
早くも原稿ピンチ
ビリーさんは全米空手選手権5度制覇
ごきげんよぅ、めじぱです。

さて、朝にも書いたように、ここ数日ずっとスパイウェアと格闘していたため、全く原稿が進んでいません。いくら駆除してもすぐにまた感染して困っていたのですが、どうやらクッキーに残っていたらしく、クッキーの削除でなんとか収まったっぽいです。

で、次の問題が、こちらは悪いことではないのですが、すっかり落ちたと思っていた会社の試験が通っていたため、7月頭の二次試験へ向けての勉強で今週来週は原稿が少ししか出来なくなりそうです。

そんなわけで、せっかく入稿〆切が遅くなったのに今回もギリギリまで格闘することになりそうです・・・


WEB拍手ありがとうございます♪
やっと
スパイウェアを駆除しました・・・
ごきげんよぅ、めじぱです。

そんなわけで只今会社から書いています。
色々あったここ数日の日記はまとめて夜に~
MIKURUを聴いていたら
Xのアルバムが欲しくなってきた
ごきげんよぅ、めじぱです。

今日は代休で休みだったので、ずっとネームをやる、つもりが気が付くとMIKURU伝説を歌っていたりしました(爆)音源に収録したので聴いてみたい身内は声をかけて下さい(笑)

「龍の巫女」や「真夜しおん」で検索してくれる方もいるのにいつまでも更新が無いのも悪いので、ネームの途中に描いた、前書き用挿絵の下書きを置いておきます~


mihon001.jpg


WEB拍手ありがとうございます♪

東京交響楽団 第546回定期演奏会
というわけで演奏会の感想です。

曲目は、
・ハイドン 交響曲第93番ニ長調
・モーツァルト ピアノ協奏曲第21番ハ長調
・ショスタコーヴィッチ 交響曲第12番ニ短調「1917年」
指揮はラモン=ガンバ、ピアノは仲道郁代さんです。

いつも日記を読んで頂いてる方にはおわかりの通り、私の一番好きなクラシック曲であるショスタコ12番の演奏会ということで、奮発してS席で鑑賞してきました。

ハイドンは初めて聴いた曲でしたが、面白い構成で聴いていて楽しい曲でした。ガンバ氏はかなり大柄なのですが、上着が脱げそうになるほどのオーバーアクションで、見ていて楽しい指揮です。

モーツァルトは仲道さんのピアノがとても綺麗でした。硬すぎず柔らかすぎずというのでしょうか、モーツァルトらしい響きをしていました。自身が弾いていないときにオケに合わせて乗っているところも良かったです。オケも出すぎず引きすぎず、ピアノとの調和が取れていました。

東響は初めて聴いたのですが、前半二曲は古典派ということもあり、弦の響きが綺麗なのが印象に残りました。

そして今日のメイン、ショスタコ12番です。前半がいかにもハイドン、モーツァルトという響きの弦でしたが、出だしの低弦からビシっとショスタコーヴィッチの音色に変えてきました。そして13小節目の高弦が入ってくるところで鳥肌が立つ感覚を覚えました。12番ばかり聴きまくっていると(笑)この高弦の入りの出来で8割方全体の出来がわかったりするのですが、今回は過去1,2を争う素晴らしい入りでした。
その後の木管の主旋律も良い響きでした。全体を通して木管は素晴らしい音色だったと思います。
そこから盛り上がっていく部分で指揮も激しい動きになっていくのですが、気付いたのは最高潮に達したところでは逆に冷静なタクトになっていました。これはこの曲の意味合いを考えて意図的に行っているように感じました。
2楽章はレーニニが密かに革命のプランを練ったラズリフ湖畔からラズリフという副題が付いていますが、その内面的な動きが上手く表現できていたと思います。派手な他の三楽章に比べて表面的な動きは少ないですが、弦の響きが情操的で良かったです。
そしてパーカッション奏者的には注目の3楽章ですが、これが本当に良かったです。3楽章は革命の蜂起の合図となった戦艦アウローラからアウロラという副題が付いています。パーカッションはその号砲を司る重要なポジションで、パーカッション合奏がメインになる部分がありますが、そこが激しい中にもパーカッション全体のバランスが上手く取れていて鳥肌ものでした。ピアット(スタンド式シンバル)で盛り上げてからピアッティ(普通の手持ちシンバル)へ持ち替えて最頂点での一発という部分があって元シンバル奏者としては最高に痺れる部分なのですが、その部分の演奏が完璧で心の中でガッツポーズをしていました(笑)
そして最高に盛り上がったところでの4楽章初めのホルンは、プロのオーケストラでもよく音がひっくり返る難しい部分ですが、これがバッチリ決まりそこから怒涛の4楽章へ入っていきました。
4楽章でも、ガンバ氏の指揮は盛り上げていくところは顔を真っ赤にしてのオーバーアクションで、最高点に達してからはピシっと律するというものでした。ややもすると暴走しがちになる第4楽章が最後まで迫力を保ったまま構成されていたのは素晴らしかったです。
最後のファンファーレでは、スネアドラムを2台編成にしていたのが興味深かったです。ここはオケによってはシンバルを2台編成にしたりと色々工夫があったりする部分ですが、それまでのスネアを固めの音に設定していた分、2台編成にして最強音を出していたのはなるほどと思いました。

全体を通して12番は素晴らしい出来でした。特に自分がやっていたとかの贔屓目は無しに、パーカッションが素晴らしかったと思います。パート別の拍手でも、パーカッションへの拍手は一際大きかったと思います。

演奏会全体としても雰囲気の違う前後半がそれぞれ高い水準で、更に一曲毎に全く違う音色で、素晴らしいオケだなと感じました。

今後は、12月にショスタコーヴィッチ全集での12番、そして来年3月には私が初めて生で聴いて衝撃を受けたデブリーストの12番が帰ってくるということで、ショスタコ12番マニアとして(笑)全て聴きに行こうと思っています♪
MIKURU BEEEEEEAM!!!!
METAL OF MIKURU伝説が歌いたい
ごきげんよぅ、めじぱです。

日曜日は演奏会→カラオケ→飲みでした。
演奏会の感想はこれとは別に単独で書く予定です。こちらでは普通の日記を。
常さん26さんと演奏会を鑑賞した後、GAIと合流してカラオケへ。いつもは女性ヴァーカルのアニメ曲ばかり歌っていますが、今回はX、吉川、MALICEと久しぶりに普通の男性ヴォーカル曲を歌いまくってきました。MaCherieは次回までに完璧にしておきます。最後はアカペラでおっくせんまんを熱唱してきました(笑)

というわけで入稿前の最後の外出で楽しんできたので、これからはひたすら原稿を頑張ります!
改めて見ると
ウゴウゴルーガのシュールくんエロネタ大暴走の回はひどい出来だった。良い意味で
ごきげんよぅ、めじぱです。

健康診断も無事終了しました。体重は10日で2kg減を達成していました。ただ、それでも去年より1kg増えていたので、それまでは1年で3kgも増えていたようです。運動しよう・・・
身長は、なぜか去年1cm伸びていたのですが、今年は1cm縮んで元の背に(笑)そりゃ今更この年齢で身長の伸び縮みは無いですよね。

そんな感じで原稿の方は、只今ネーム中です。ストーリーものがメインのはずなのに4コマのネタばかりどんどん浮かんできます(笑)

週末は入稿前最後の遊びということで久々のクラシックを聴きに行ってきます~


WEB拍手ありがとうございます♪
明日は健康診断
超神ネイガーミニアルバム6/26発売!
ごきげんよぅ、めじぱです。

明日は健康診断ということで、ニコニコブートキャンプで汗だくになっています。もってけ!のスクワット連続がキツい・・・(笑)

さて、夏コミの新刊ですが、28Pで前半が真夜しおんのストーリーもの、後半がオールキャラの4コマ漫画という構成の予定です。今週末までになんとかネームを完成させようと思っています。見本についてもアップできる状態になり次第順次公開していきます~
おっくせんまん続き
ということで、おっくせんまんをフルで作っていたりしました。
サーバの容量が少ないので音質下げ&2番の途中までですが置いておきます。

アニソン風おっくせんまん

夏コミ情報含めた本日の日記は後ほど書きます~
アニソン風 おっくせんまん
爽のキウイ味が美味しい
ごきげんよぅ、めじぱです。

今日明日と連休なので、ネームを大方終わらせる、予定だったのですが気が付くとこんなものを作ってました。

おもいではおっくせんまん アニソン風(前奏+ちょっと)

フルバージョンが出来たらいつもの歌姫に歌ってもらおうかなとか考えています。

ていうかその前に原稿だ(爆)


そういえば
ナディアのDVDボックスが発売してる。買わないと。
ごきげんよぅ、めじぱです。

仕事が忙しく、今日も遅番のところを前残業して今会社から書いています。
ということできちんとした日記&更新は週末までお待ち下さい~


WEB拍手ありがとうございます♪
皆で録音したい
今になっておっくせんまんに嵌っています
ごきげんよぅ、めじぱです。

今日は掃除洗濯をしたり筋トレをしたりしながら、夕方から夏コミ当選記念絵を描いていました。本当はアップしている頃でしたが、PCの調子がいまひとつだったため、只今仕上げ中です。らきすたを見た後寝る前に完成させたいと思います。


WEB拍手ありがとうございます♪
夏コミ受かりました!
速報!!
ごきげんよぅ、めじぱです。

夏コミ受かりました!

一日目8/17(金)東館 モ18b
「逃げ宣言!!」

ジャンルは舞-HiMEで、龍の巫女で真夜×しおんのストーリーものとオールキャラ4コマを描こうと思っています。
そして4月のオンリーに続いて珪藻さんと合同参加です。更に、某方のらき☆すた本の委託もありそうです。詳細は決まり次第追って御連絡します~
舞-HiME☆DESTINY 龍の巫女 第四話感想
オホーツク海で海水浴は自殺行為
ごきげんよぅ、北海道出身めじぱです。

というわけでトップ絵に今月号の水着の真夜&しおんをアップしました。なぜ私の絵は胸を押し付けあう構図が多いかといえばいつも見てるのがそういうグラb(

以下、ネタバレありのノベルジャパン7月号の龍の巫女感想です~
[READ MORE...]


