プロフィール

弱音P(めじぱ)

  • Author:弱音P(めじぱ)
  • ・曲を作ったり小説を書いたり絵を描いたりする人です
    ・提督で審神者でラブライバー
    ・お仕事の依頼等は下記アドレスまでお願いします。
     mejipa@jcom.zaq.ne.jp

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

めじ薔薇さまの日常
日々の出来事をつれづれなるままに書いています。コメント、トラックバック等大歓迎です♪
スポンサーサイト

梶浦由記 2011YukiKajiuraライブvol.7 「FICTION」 レポ
※セトリはうろおぼえなので後ほど他の方のレポを見て追記します。感想も一部追記が出るかもしれません。

というわけで行って来ましたNHKホールの梶浦由記/FictionJunctionライブ2011!!
絵師時代の友人に会ったりイントロPに会ったり知人がたくさんいましたw
以下覚えている限りで感想です。

・最初はアルバムFICTIONⅡの中から2曲連続で
・ここで梶浦さんのMC。日本語にも英語にも聞こえないのは造語ですとの説明がwそしてヴォーカル4人の紹介MCが入り、再びアルバム曲から2曲ほど
・ここでゲストのフルート赤木りえさんの紹介MC。赤木さんとは梶浦さんのデビュー時からの付き合いだとか
・そしてこのウィングチャイムの出だしは・・・
・営業のテーマキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
・ライブ用ということでソロが長めに入ったりした特別バージョンでした。
・ここですでに私のテンションMAX
・その後アルバム曲2曲を挟んで、ついにこの曲がキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
・マミさんのテーマもライブバージョンで、最初から合唱ではなく最初はKEIKO(たしか)のソロ+ピアノのバラード調から入って1メロ歌ったところで全員の合唱へ。途中にフルートのソロなども入ってロングバージョンでだんだんと盛り上がっていきます
・そして最後のサビ転調のところでライトが一斉に光り輝いてステージ全体が金色に!!たぶんこの瞬間鳥肌たって泣いてたと思います自分w
・そんなわけでまギカで聴きたかった営業のテーマ&マミさんのテーマは両方ライブバージョンで聴くことができました♪
・その後は「珍しく日本語の曲が続きますw」というMCが入ってこれから発売予定のPSPゲームの主題歌他2曲を
・その後演奏陣の紹介MC。今日のMCではNHKホールにちなんでN(なんか)H(ほっとする)K(こと)というお題だったのですが、KAORIの「まんべくんの顔を見た瞬間」というので個人的に爆笑wまんべくんはどこまで広がっていくのか・・・
・その後、空の境界からの楽曲をメドレー編成で
・次にアルバムから「heigen」を。この曲の男性ヴォーカル部分はフィンランドの方で、特殊な歌唱法で代役は立てられないので男性ヴォーカル部分は録音とのことでした
・そして最後は「I reach for the sun」で締め
・アンコールは、コールが30秒くらい続いたところで後ろのスクリーンにPVが
・そしてPVが終ると黒の衣装に着替えたヴォーカル4人が登場して(最初は白基調でした)PVで流れていた新曲をライブで!7月からのアニメ「セイクリッドセブン」の主題歌「stone cold」とのことです。
・その後定番ソングの「Zodiacal sign」で会場中テンション最高潮に!
・その後グッズ紹介のMCが。梶浦さんが個人的に欲しかったものということで五線譜がグッズ化されたとのことで「五線譜とか皆さんの欲しいものじゃなくて私の欲しいものでしたねw」と話してましたが普通に欲しいです五線譜w
・最後は「maybe tomorrow」「SweetSong」とゼノサーガⅡ・ⅢのED曲でラストでした
・途中の曲でもでしたが、ゼノサーガの英語歌詞曲で、後ろのスクリーンに日本語訳の歌詞が出ながら英語で歌っているのがなるほどこういう手があったかと目から鱗でした。

そんなわけで大満足のライブでした♪たくさんのインスピレーションをもらったので早速明日からの作曲に活かしていきます!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mejipa.blog16.fc2.com/tb.php/528-afead121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

