プロフィール

弱音P(めじぱ)

  • Author:弱音P(めじぱ)
  • ・曲を作ったり小説を書いたり絵を描いたりする人です
    ・提督で審神者でラブライバー
    ・お仕事の依頼等は下記アドレスまでお願いします。
     mejipa@jcom.zaq.ne.jp

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

めじ薔薇さまの日常
日々の出来事をつれづれなるままに書いています。コメント、トラックバック等大歓迎です♪
スポンサーサイト

湾岸ウォーキング
昨日は日中家でゲームをしたりまったりしていた後、夕方より勝どきの晴海トリトンスクエアまでオーケストラの演奏会を聴きに行ってきました。

以下、昨日のレポです。


大江戸線の勝どき駅でデート帰りの26さんと合流。先週とは違う彼女とデートしている26さんにプレイボーイの称号を与えます(笑)
駅から5分ちょっと歩いたところで、晴海トリトンスクエアに到着。六本木ヒルズのような超高層ビル群で、その中の4階にコンサートホールがありました。ホールも新しい感じで、音響板の配置なんかもオシャレでした。

で、聴きに来たのは大学オケ時代の友人が入っている「サファリオーケストラ」というアマチュアオケの定期演奏会です。アマということで最近楽器始めました系な感じかなぁと思っていたのですが、団員プロフィールを見ると皆さん音楽教室の先生や現役の音大生など本格的な感じです。

本日の曲目は、
・芥川也寸志 / 弦楽オーケストラの為の三楽章トレプティーク
・R・シュトラウス / オーボエ協奏曲
・ブラームス / 交響曲第四番
です。

一曲目は弦楽のみで、日本人作曲家らしい和音とリズムです。必ず指揮者の先生の作曲した曲を演奏していた大学オケ時代を思い出しました(笑)
二曲目はオーボエ協奏曲ということで、ソリストの方の音色がとっても綺麗でした♪あとはホルンが素晴らしかった!!
休憩を挟んでのメインはブラームスということで、ここでもやっぱりホルンがズバ抜けて上手だなぁと思いました。金管木管は総じて皆さん上手だったと思います。
ということで、想像していたよりも遥かに上手な演奏で満足のうちに演奏会は終了。月島で町さんと待ち合わせてもんじゃを食べる予定だったのですが、勝どきの駅に戻らずにショートカットで歩いていこうとしたのがそもそもの始まりでした・・・

湾岸地図

地図左下の「晴海アイランドトリトンスクエア」がスタート地点、画面左上の「月島サマリア病院」がある辺りが目的地のもんじゃ屋です。1kmちょっとなら駅まで戻って一駅乗るよりも歩いた方が早いだろうということで夜の湾岸を歩き始める二人。町さんには「あと15分くらいで行く」とかメールしています。「晴月橋」を渡っていくと最短コースということで大体の方角に目星をつけて橋を目指しますが、地図もなければ橋の名前も覚えていっていませんでした。
なんか人が全然いないねぇなんて話をしつつ、橋を渡れば月島のはずということで見えてきた大きな橋を渡りますが、橋を渡りきるともんじゃ屋どころか日本ユニシス本社と高層オフィス群だけで人も全然歩いていません。

さぁ、さっきの地図で日本ユニシス本社を探してみよう!


・・・はい、思いっきり橋を間違えて「晴月橋」ではなく「春海橋」を渡っていたのでした(爆)
とりあえず町さんに「迷子になった。遅れる」という電話をし、26さんがやっと見つけた通りがかりのおばちゃんに道を聞きます。とりあえず今来た橋を戻るということで、交通標識の月島を頼りに橋を戻って右折。二回目の橋を渡りながら「あの左手に見える橋を渡るはずだったんじゃないのか?(そのとおり)」と言いながら橋を超えると人影とお店の灯りが!!ここまでの間人影ゼロ、道路の街灯以外灯り無しという夜道を延々と歩いていたので感激もひとしおです(笑)
で、やっと月島に付いて目的のお店を発見。この間50分。町さんごめん(爆)
ということで食前運動で腹を空かせた二人はもんじゃを頼みまくります。いつももんじゃは戦士か武道家しかパーティーにいなかったので堤防が決壊して赤い湯気が充満して大変なことになっていたのですが(笑)今回は僧侶望月町の活躍によりとっても美味しそうなもんじゃが完成。もち明太子もねぎしょうがもスペシャルももち梅も全部美味しかったです♪

ということで23時過ぎに食べ終わり、明日は仕事ということで終電前に帰ってきたのでした。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mejipa.blog16.fc2.com/tb.php/59-17c58e60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

