プロフィール

弱音P(めじぱ)

  • Author:弱音P(めじぱ)
  • ・曲を作ったり小説を書いたり絵を描いたりする人です
    ・提督で審神者でラブライバー
    ・お仕事の依頼等は下記アドレスまでお願いします。
     mejipa@jcom.zaq.ne.jp

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

めじ薔薇さまの日常
日々の出来事をつれづれなるままに書いています。コメント、トラックバック等大歓迎です♪
スポンサーサイト

新曲アップしました!ダークイルミネイトイメージ曲『FINSTERNIS;PLEDGE』
ブログの更新をさぼり気味ですみません。お久しぶりです、弱音Pです。

日記タイトルの通り、新曲をアップしました。



アイドルマスターシンデレラガールズ内のユニット「ダークイルミネイト」をイメージした曲になります。
神崎蘭子と二宮飛鳥という二大中二病アイドルのユニットということで、
『龍ノ啼ク箱庭拠リ』『籠の中の雛龍』などでおわかりの通り、中二病こじらせPの自分としては
これは作らなければ!と思って作った曲です。

そもそもの経緯は、動画の説明文冒頭にも書いてある通り、蘭子の中の人が、ラジオ内で
「ダークイルミネイトで『NationBlue』みたいな曲を歌いたい」と発言していたのがきっかけです。
私自身『NationBlue』が大好きで、以前にNationBlue風な曲の骨格は作っていたので、
それを元にダークイルミネイトの二人に合うようにアレンジを加えていきました。

世間的には(?)二人の中二病は蘭子が「スレイヤーズ型」、飛鳥が「ブギーポップ型」
と言われているようですが、私のイメージとしては
蘭子が「ALI Project型」、飛鳥が「Steins;Gate型」でした。
ということで、蘭子パートはアリプロ、飛鳥パートはシュタゲを意識した歌詞にしています。
飛鳥は公式でもシュタゲの『スカイクラッドの観測者』をカバーしていますし、
タイトルロゴもシュタゲを意識したデザインにしています。

曲はNationBlue風ということで、トランスは初挑戦だったのですが、四つ打ちのリズム感にこだわってみました。
また、NationBlueで印象的なのがCメロの一人ずつ歌唱していくパートだと個人的に思っているので、
Cメロは二人が交互に歌唱していく形にしました。定位もCメロだけ他よりも左右に大きく振っています。

歌唱ですが、蘭子曲と飛鳥曲を聴き続けた結果、IAといろはが一番合うと思いこの二人に歌ってもらいました。
蘭子(らんま)は強調音の語尾が一瞬裏返るところを、
飛鳥(しきくん)は音程のしゃくりがはっきりしているのと、伸ばす音の後半でビブラートを強調するところを
それぞれ意識して似せようと調声してみました。

あと、今回の曲の位置づけは「ダークイルミネイトを盛り上げて早く公式でユニット曲を!」ということなので
オケ、オケのMIDI、歌詞、ロゴなどをまとめて一緒にアップしています。
歌ってみたやアレンジはもちろん、BBYMYBABY素材や一人合作素材としてもどんどん使って頂ければと思っています。
個人的には人力ボーカロイドとデレステMVが自分の技術的にやりたくても不可能だったことなので
どなたか技術と愛のあるダークイルミネイトPの方に再現して頂ければと思います。

私の動画が、ダークイルミネイトが盛り上がるきっかけの一つになることができれば幸いです。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mejipa.blog16.fc2.com/tb.php/614-61c74427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

