プロフィール

弱音P(めじぱ)

  • Author:弱音P(めじぱ)
  • ・曲を作ったり小説を書いたり絵を描いたりする人です
    ・提督で審神者でラブライバー
    ・お仕事の依頼等は下記アドレスまでお願いします。
     mejipa@jcom.zaq.ne.jp

FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

めじ薔薇さまの日常
日々の出来事をつれづれなるままに書いています。コメント、トラックバック等大歓迎です♪

Kalafinaライブ感想
ごきげんよう、弱音Pです。

というわけで行って来ましたKalafinaライブツアー「Magia」千秋楽東京公演。
以下覚えている限りで感想です。

・まず最初にツアータイトルにもなっているMagiaからスタート。バックのスクリーンがまギカのED調の不気味な背景になり、雛壇から三人が登場。
・最初は三人ともMagiaのジャケットのような黒基調の衣装です。
・ライブは初めてだったのですが、歌が上手なのはもちろんとして、三人とも踊りのキレが凄い!!「見せる」という部分で完全に引き込まれました。
・その後2曲歌ってMCへ。MCでは終始笑いの耐えない漫才トークでしたw
・MC後、輝く空の静寂にはを挟んでoblivious。個人的にはkalafinaの代表曲だと思っている曲なので、生で聴けて感動でした。
・そのままsprinterへ。この曲はギターのバッキングがノリノリの疾走系なので、客席も手拍子で盛り上がります。個人的にも大好きな曲なのでこの2曲連続で完全にスイッチが入りましたw
・そして三人が退場して演奏陣によるインスト曲。空の境界の曲とのことで梶浦インストな雰囲気が出ていて良かったです。
・そこから白基調の衣装に着替えた三人が出てきてfairytaleとintermezzo、そしてredmoonと3曲連続。redmoonはスクリーンに赤い月が映し出されて、三人へのハイライトも赤で映像的にも素敵でした。
・そして演奏陣紹介のMCを挟んで、ノリノリ系の曲を6曲連続で。
・個人的にKyrieが好きなので、紫基調の世界観と相まってとても素敵でした。
・ノリノリ系の最後はやっぱり音楽で。この曲は観客も知っているので凄い盛り上がりますね。
・話は変わりますが、カラオケで振り付けつけながら歌ったことある人はわかると思いますが、実際踊りながら歌うとめっちゃ肺活量を使います。それを6曲連続キレキレの踊りをしながら声量が落ちない三人を見て、ああこれがプロなんだなと思いました。
・MCを挟んで、ラスト2曲のsnow fallingとsymphoniaへ。snow・・・はピアノアレンジということで伴奏はピアノがコードのアルペジオを入れるだけでほぼ歌声のみという形でしたが、これが一番心にぐっときました。声だけでホール全体を震えさせているのに引き込まれました。
・ラストのsymphoniaは一転フルオケで壮大に。背景も大空に流れる雲でこちらは逆に広がっていく感じがしました。
・全体を通して、背景のスクリーンを使った演出がどの曲も素晴らしかったです。ライブということで、視覚も含めた効果で臨場感が更に増していました。
・ここで一旦終了の後、アンコールを受けて再び登場。アンコールは緑のTシャツ姿でした。
・adoreと傷跡を歌った後、グッズ紹介と渋谷のkalafinaカフェの紹介MCがあって、最後にI have a dreamと光の旋律で締めでした。
・まとめ感想として、歌が凄いのはもちろんのこと、踊りと背景演出による視覚効果も凄くて、ライブに行って良かった!と本当に思えました。個人的にその中でも特に印象に残ったのはMagia、redmoon、Kyrie、snow fallingでした。



セットリスト

Magia
serenato
闇の唄
-MC-
輝く空の静寂には
oblivious
sprinter
インスト曲(空の境界より)
fairytale
intermezzo
red moon
-MC-
テトテトメトメ
love come down
fantasia
progressive
Kyrie
音楽
-MC-
snow falling
symphonia

EN
adore
傷跡
-MC-
I have a dream
光の旋律
おっくせんまん続き
ということで、おっくせんまんをフルで作っていたりしました。
サーバの容量が少ないので音質下げ&2番の途中までですが置いておきます。

アニソン風おっくせんまん

夏コミ情報含めた本日の日記は後ほど書きます~
アニソン風 おっくせんまん
爽のキウイ味が美味しい
ごきげんよぅ、めじぱです。

今日明日と連休なので、ネームを大方終わらせる、予定だったのですが気が付くとこんなものを作ってました。

おもいではおっくせんまん アニソン風(前奏+ちょっと)

フルバージョンが出来たらいつもの歌姫に歌ってもらおうかなとか考えています。

ていうかその前に原稿だ(爆)


すりぃつーわぁんハイ☆
脳内がゴトゥーザ様ヴォイスに占領されているめじぱです、ごきげんよぅ。

ハルヒのキャラソン×3購入しました!現在ヘビーローテ中です。
他のレビューサイトさんと大体似たような感想ですが、やはりキャラソンという意味でのキャラらしさが出ている点で「雪、無音、窓辺にて。」と「見つけてHappyLife」が良いですね。ハルヒはOPや詰合せで大体予想がついていたというのもありますが、長門の透明な感じの声質と、みくるの小動物らしさ全開のぽんこつ声が素晴らしいです。特に見つけて・・・の最後の「へやぅぃあ~~」というなんともいえないぽんこつヴォイスは最凶です(笑)

そんなわけで千葉、神奈川、埼玉、東京と4回ハルヒ最終回の実況に参加(初回の千葉は集中して実況には行かなかったので実質3回参加)したりしていたので、原稿は壊滅的に間に合わないペースです(爆)
が、がんばります・・・
ENOZヴォーカルアルバム企画
ENOZヴォーカルアルバム化企画
という企画が始まっているようです。
God knows...とLost my music以外にもENOZ名義で平野綾のバンド曲を作ってもらうよう署名活動?をしています。
無料の参加者登録だけで投票できるようなので、気に入った方は是非投票しましょう!!

追記
勝手にバナーなんて作ってみました(笑)サイトをお持ちの方はご自由にお使い下さいませ~

ENOZ_banner.jpg




